2021年6月7日月曜日

(K1499) 物忘れ防止 笑い絶えぬ夫婦。メモ自体を忘れるようになった

 【 物忘れ ・ メモ】 「 忘れる力 」があるのは、喜ばしいことです。一つ、試みたいのは、 工夫 です。忘れるのを補う工夫を凝らすことを楽しみましょう。物忘れを 認知症 に移行させないため、きわめて有効な方法だと思います。


 ウェアラブルメモが、便利そうです。例えば、

https://www.monotaro.com/p/3939/5695/?utm_id=g_pla&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=77481175396&utm_term=_380687041877__pla-879471180476&gclid=EAIaIQobChMIyc368KGF8QIVVtdMAh1luQ_vEAQYASABEgJC1vD_BwE

 普通のメモ帳もよいが、メモを持参し忘れたり、書いたメモを探すのに一苦労したりすることもあります。

 

 認知症と物忘れとは、関係はあるが、同じではありません。私は、高齢になってからの物忘れは、正常な反応だと思っています。年をとると覚える力が減っていくのは自然で、それを補って大切なことを忘れないためには、忘れることも必要です。「忘れる力」があるというのは、喜ばしいことです。

 一つ、試みたいのは、工夫です。忘れるのを補う工夫を凝らすことを楽しみましょう。これは、物忘れを認知症に移行させないため、きわめて有効な方法だと思います。

 

===== 引用はじめ

物忘れ防止笑い絶えぬ夫婦

  主婦 那賀川恵子 67

 

 明日は外出、どこに寄って何を買うか。頭にしっかりたたき込むと、これまではほぼミスなく、スムーズに進んでいた。

 それが次第に「えっ?何だったつけ」。そこで、行き先や買う物をメモ書きして、ポケットに入れた。

 ところが、メモ自体を忘れるようになった。夜のうちにメモはポケットに入れ、持参すべきものは玄関に並べた。

 だが、玄関に置いたまま出発してしまうことが、たびたび続いた。手土産に用意した包み、お祝いやお悔やみののし袋、作り立てのお弁当など、本当に情けない思いをした。

 「これでどうだ!」と考え抜いた策を思いついた。靴の中にメモを突っ込んでおくのだ。メモをどかさないと靴が履けない。さすがにミスは減少した。

 知恵を絞り出し、日々を過ごすが、家の中では夫婦で小さなヘマの連発、互いに笑いが絶えない。

(徳島県小松島市)

===== 引用おわり

【談話室】産経新聞(2021/06/02)



0 件のコメント:

コメントを投稿