2019年3月21日木曜日

(K0686)  後悔しかない選択肢。胃婁 / 最期の選択(2) <脳の健康><介護><臨死期>

 
 選択肢問題。

  「Aなら幸せになり、Bなら不幸になる。どちらを選ぶか」 … これは選択肢問題ではない。こうと分かれば、Aを選ぶ。悩む余地がない

  「Aを選んで良いことも悪いこともあるし、Bを選んでも良いことも悪いこともある。どちらを選ぶか」 … これが普通の選択肢問題である。

  「Aを選んでも後悔する。Bを選んでも後悔する。どちらを選ぶか」 … このような悪魔のような選択肢もある。どちらも嫌だが、どちらかを選ばねばならない
 

 「胃婁はしても後悔、しなくても後悔ですよ」と、高見国生さんは答えているそうです。本人に代わって家族が「イエス」か「ノー」かを決めるのはとてもつらいことです。
 

 では、この「悪魔の選択肢」に正解はないのか?
 
===== 引用はじめ
 人間にとって「死」は避けられないことですが、どんな最期を迎えたいかは人によって異なります。家族は、本人のこれまでの生き方を思い起こして、本人が望むであろうと思われる道を選びます。私は、その決断が正しいと思います。
 配偶者や子供に悩みをもたせないように、元気なうち、意思表示ができるうちに、自分の最期の希望を考えて伝えておくことが大切です。
===== 引用おわり
 


<出典>   前回と同じ。
どんな最期を迎えたいか
【高見国生の認知症と歩む】(12) 産経新聞(2019/03/21)

0 件のコメント:

コメントを投稿