2017年12月29日金曜日

(K0242) 移住ドラフト会議 <地域の再構築>


 移住ドラフト会議というものがあるそうだ。

===== 引用はじめ
 若年層を中心に地方移住への関心が高まる中、移住者を受け入れる側の地域が、欲しい人材を“指名”するイベントが注目を集めている。移住希望者を「選手」、受け入れ地域の団体を「球団」に見立てた、プロ野球のドラフト会議さながらの「移住ドラフト会議」。移住を人生の重すぎる決断にせず、地域と気軽に関わってくれる人を増やすなどの狙いがあるようだ。(松田麻希)
===== 引用おわり

===== 引用はじめ
 どんな人材に来てほしいか、地域になじんで活躍できるのはどういう人か、これまで受け身になりがちだった地域側に真剣に考えて発信してもらいたいと、指名という形をとった。
===== 引用おわり
 

 産経新聞(2017/12/21)で知ったのだが、NHKではもっと以前(2017/3/31)に紹介していた。
 

===== 引用はじめ
 選手にあたる「移住希望者」は、あらかじめ経歴やアピールポイントなどを提出。
 その情報を元に、NPOや自治体、企業関係者など、「移住者を募る団体」が、地域に来てほしい人を指名。独占的に交渉する権利を得ることができます。
 移住したい人と受け入れる側がお互いを知り、真剣に向き合うきっかけを作りたいと、企画されました
===== 引用おわり
 

出典

「欲しい人材を“指名”「移住ドラフト会議」 遊び心で地方と関わりを」
http://www.sankei.com/life/news/171221/lif1712210006-n1.html
↑ ここから写真を転載。欲しい人材を指名の2枚
「遊び心で地方とかかわりを」
産経新聞(2017/12/21)
 

「“移住ドラフト”で理想の出会いを」
NHK クローズアップ現代(2017/3/31)
http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/03/0331.html
↑ ここから写真を転載。移住ドラフト会議




0 件のコメント:

コメントを投稿