2021年11月9日火曜日

(K1653) 認知症の検査は、かかりつけのお医者さん?[A]

 【 認知症 ・ かかりつけ医 】直接、認知症専門外来を受診する方法もありますが、持病や健康管理でかかっている地元の医師に相談し、そこから認知症専門外来や認知症疾患医療センターなどに紹介してもらう方法もおすすめです


 Facebookで「認知症の検査をしてもらうには、かかりつけのお医者さんでしてもらえますか」という質問を受けました。長くなるので、こちらで説明します。

 

 歯は歯医者さん、目は眼医者さんに診てもらうように、認知症は、認知症の専門医に診ていただくとよいでしょう。

 

 かかりつけ医に相談することからスタートするのは、よいことだと思います。かかりつけ医が、たまたま、認知症の専門医なら直接診てもらえるし、そうでなければ適切な専門医を紹介してもらえると思います。

 

 二度手間になって面倒だ、検査さえしてもらえれば良いというなら、直接、専門医へ。探す方法は、別に書きます。かかりつけ医のいない方も、直接、行けばよいでしょう。

 

===== 引用はじめ

 直接、認知症専門外来を受診する方法もありますが、持病や健康管理でかかっている地元の医師に相談し、そこから認知症専門外来や認知症疾患医療センターなどに紹介してもらう方法もおすすめです。かかりつけ医であれば、医師会の会員が多いので、地域の認知症専門医をよく知っているはずです。また患者や家族も気になることを相談しやすいですし、ふだんの様子をよくわかっているので、早い段階から認知症の兆候に気づいてもらえる可能性も高くなります。

===== 引用おわり

https://www.ninchisho-forum.com/knowledge/iryou/001.html



0 件のコメント:

コメントを投稿