2021年11月10日水曜日

(K1655) 自由の主義によって硬直していく / 「 老人力 」(29)

 【 読書 ・ 老人力 】独自の考えで、自由な発想で、ということをすぐいわれるが、自分がちゃんとある人はいい。でも自分が大してない人が「自由」な発想でやると、単にめちゃくちゃになる。自分なんてちゃんとない人が世の中には多い。


 「自分がちゃんとある人は、自由な発想でやるとよい」は、その通りだが、現実は、「自分がちゃんとある人は」の前提条件が無視され、「自由な発想でやるとよい」だけが残るから変になっている。実際は、「自分がちゃんとある人」は、少ない。

 

===== 引用はじめ

 いまの世の中は自力思想というか、自主独立というか、個人の自由というか、とにかく「自」というものが正義のシンボルとなっている。ものごとは自分で決める。独自の考えで、自由な発想で、ということをすぐいわれるが、自分がちゃんとある人はいい。でも自分が大してない人が「自由」な発想でやると、単にめちゃくちゃになる。

 でもそれでいいんだという人もいて、人間の頭というのはいったん「主義」に頼ると、主義以外は判断停止の状態におちいる。

 おしなべて、自分なんてちゃんとない人が世の中には多い。それがほとんどだ。本当は「他」にまかせないといけないことがあるんだけど、それは逆にこの世の中の自由主義が許さない、というので世の中はどんどん自由の主義によって硬直していく。

===== 引用おわり

 

 前回は、

(K1648) 限界は必ずあり、超える可能性もある / 「 老人力 」(28)

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/11/K1648.html

 

<出典>


赤瀬川原平、「老人力」、筑摩書房、P.144 P.145


0 件のコメント:

コメントを投稿