「定年女子の生き方」には、両隣がある(添付図参照)。
左隣には、「概55歳以上で就職経験なし女子の生き方」がある。「定年」は就業を前提とする。「就業」していない「概ね60歳以上で就職経験なし」の「女子」の生き方である。
右隣には、「定年男子の生き方」がある。「女子」ではなく「男子」の定年後の生き方である。
各々、隣り合っている二つには、重なる部分と重ならない部分とがある。
次の手順で、検討を進める。
(1) 「概ね60歳以上で就職経験なし女子」が「概ね60歳以上で就職経験なし女子の生き方」(A‘+AB)を描く
(2) 現役女子がそれを見ると、「私たちも同じ」と思う部分(AB)と、「私たちは違う」と思う部分(A’)と、二つに分かれて見える
(3) 現役女子が「定年女子の生き方」を描く。「私たちも同じ」と思う部分(AB)については、そのまま取り込む。「私たちは違う」と思う部分(A’)については、「違うならでは私たちの場合はどうなるか」と考えると、それが(B‘+BC)になる。(AB)と(B‘+BC)が合体すると、「定年女子の生き方」の全容が見えてくる
(4) 定年男子がそれを見ると、「私たちも同じ」と思う部分(BC)と、「私たちは違う」と思う部分(C’)と、二つに分かれて見える
(5) (B‘)と(C’)をよく比較すると、自分たちの特徴がより鮮明に見えてくる。
(6) (C‘)に(B‘)を取り込むと、新しい生き方が広がる。男性が女性化すると生きやすくなる
0 件のコメント:
コメントを投稿