2022年1月4日火曜日

(K1662) 10年をどう充実して過ごすか / 鎮魂2021

 【 鎮魂2021 ・ 後10年 】2021年に亡くなった方々のリスト。がん死などを除くと、享年の平均は84.4歳。私の場合は、あと15年ぐらいある。最後の5年は動けないとすると、あと10年。退職してから今までと同じ時間が、もう一つある。


 2021年に亡くなった方々のリストを添付する。結構、長生きされている。

 がんで亡くなった古賀稔彦さん(53)、心室細動で亡くなった布施孝之さん(61)、転落死で亡くなった神田沙也加さん(35)を除くと、享年の平均は、84.4歳になる。

 

 日本の70歳男の平均余命(平成22年データ)は、15.08年。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life10/01.html

 これはそんなところかなと思うが、

 

 後15年生きるとし、最後の5年は自由に動けなくなっているとして、後10年だ。

 

 日本の男性の健康寿命(2019年)は、72.68歳。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/150020

 私の場合、統計上では、あと3年足らずで「健康寿命」を失うようだ。「健康寿命」は、「介護を受けたり寝たきりになったりせずに日常生活を送れる期間」を示す。実感として、ピンとこない。

 

 私はこれから10年間を充実して生きたい。前提条件は、

(A)     交通事故などに巻き込まれない、転倒などで怪我をしない。(従来型)肺炎や型コロナにかからない、がんや認知症にならない、脳や心臓の血管が破れない

(B)     日常生活で注意すべきは、食事、運動、社会活動に配慮。メンタルな負担を抱えこまない

ぐらいだろうか。

 

 後、10年間を健康に過ごし、意義ある活動に携わるよう、心がけたい。

 

<出典>

【タイトル】 鎮魂2021

【新聞】 産経新聞(2021/12/31)

【タイトル】 鎮魂2021 今年亡くなった方々に思いをはせて

URL

 https://www.sankei.com/article/20211230-HKWPVQ7MBRJ7HKF27TSJU73DNQ/?948415



0 件のコメント:

コメントを投稿