2022年1月14日金曜日

(K1670) 「老人に残された力」ではない / 「 老人力 」(31)

 【 読書 ・ 老人力 】「老人力」を「老人に残された力」だというのは誤解だ。正論としては「マイナスの力」だけど、正論というのは正し過ぎて、頭で理解してももう一つ手応えがない。通じにくい。「眠る力」あるいは「忘れる力」はどうか


===== 引用はじめ

 老人力という言葉はよく誤解される。老人に残された力、という誤解が多い。ちょっと重い荷物を前にして、

「いやあ、このくらいの物、まだまだ老人力で頑張りますよ」

というようなこと。それで持ってみてぎっくり腰になるというのは、単なる力の欠乏で、結果としてはいわゆる年寄りの冷水で、そこでいう力は老人力とは違うのである。

 正論としては「マイナスの力」だけど、正論というのは正し過ぎて、頭で理解してももう一つ手応えがない。通じにくい。

===== 引用おわり

 

 筆者は、「眠る力」あるいは「忘れる力」といったようなものをイメージしているようだ。

 

 前回は、http://kagayakiken.blogspot.com/2022/01/K1663.html

 

<出典>

赤瀬川原平、「老人力」、筑摩書房、P.146 P.147



0 件のコメント:

コメントを投稿