2022年1月21日金曜日

(K1674) 医療だけではない「家の力」 (1)家の力

 【 家の力 ・ 在宅医療 】ところが、ひ孫さんが来た途端、大きな声で赤ちゃんに呼びかけられ、活気がもどりました。「これなんだよ、これが家の力なんだよな」と私は思いました。このにぎやかな空気感。


シリーズ: 医療だけではない「家の力」

(1)     家の力  ←←←←←

(2)     食べる

(3)     飲む

 

 退院した次の日に私が訪問したとき、呼びかけてもこの方はほとんど反応されませんでした。ところが、ひ孫さんが来た途端、大きな声で赤ちゃんに呼びかけられ、活気がもどりました。「これなんだよ、これが家の力なんだよな」と私は思いました。お孫さんたちも、おばあちゃんの様子を気遣っています。このにぎやかな空気感。これがこの方の日常ならば、穏やかで静かな緩和ケア病棟はたしかに寂しすぎると感じられることでしょう。

 

<出典>

【新聞】 産経新聞(2022/01/15) 【在宅善哉】

【タイトル】 医療だけではない「家の力」

【発信者】 尾崎 容子



0 件のコメント:

コメントを投稿