2022年1月21日金曜日

(K1675) 医療だけではない「家の力」 (2)食べる

 【 家の力 ・ 食べる 】「なんでも好きなものを食べていい」と伝えました。「よく噛んで食べ物のエキスだけ飲み込んで、カスを捨ててください。そうすれば何を食べてもいいですよ」と言ったところ、ご本人もご家族も目が輝きました。


シリーズ: 医療だけではない「家の力」

(1)     家の力

(2)     食べる  ←←←←←

(3)     飲む

 

 ご本人には「胃管が入っていて、圧抜きができるので、なんでも好きなものを食べていい」と伝えました。「よく噛んで食べ物のエキスだけ飲み込んで、カスを捨ててください。そうすれば何を食べてもいいですよ」と言ったところ、ご本人もご家族も目が輝きました。

 次の日は朝からジュースを飲んだと喜んでいらっしゃいました。その次の日は、ハンバーグと唐揚げを食べて喜ばれたのだそう。もちろん、腸閉塞に対する注射などもしているわけなので、無防備にしているわけではありません。備えをして食べてもらっているわけなのですが、病院では到底出てこない発想です。

 

<出典>

【新聞】 産経新聞(2022/01/15)  【在宅善哉】

【タイトル】 医療だけではない「家の力」

【発信者】 尾崎 容子



0 件のコメント:

コメントを投稿