2022年1月23日日曜日

(K1678) 医療だけではない「家の力」 (3)飲む

 【 家の力 ・ 飲む 】点滴を多くすると腸にむくみを生じさせ、しんどさをつくるのです。点滴量が多いと、飲みたい、食べたいと感じられませんし、口から飲み食いしても、点滴でむくんだ腸を通過することも難しくなるのです。


シリーズ: 医療だけではない「家の力」

(1)     家の力

(2)     食べる

(3)     飲む  ←←←←←

 

 のどの渇きを訴え、ご自身で300ミリリットル程度飲んでいらっしゃるようでした。この間点滴は1500ミリリットルを皮下でしていました。実は当院での点滴メニューはもっと少なくて、1週間で600ミリリットル程度にしており、私はこの点滴の量でも「多すぎるな」と感じていました。

 点滴を多くすると腸にむくみを生じさせ、しんどさをつくるのです。さらに、中心静脈栄養をすると輸液量が増え、苦しみをつくることになるので、私は中心静脈栄養をしたくなかったのです。

 点滴量が多いと、飲みたい、食べたいと感じられませんし、口から飲み食いしても、点滴でむくんだ腸を通過することも難しくなるのです。

 

<出典>

【新聞】 産経新聞(2022/01/15) 【在宅善哉】

【タイトル】 医療だけではない「家の力」

【発信者】 尾崎 容子



0 件のコメント:

コメントを投稿