2022年1月17日月曜日

(K1673)「 認知症の語り 」(30)

 【 認知症 ・ 語り 】 夫が夜、散歩に出かけて 帰れなくなった。保護された夫の到着を警察署で待つのは嫌な気分だった。分類: 【介護者31】【認知症の症状とどう付き合うか】【「徘徊」と呼ばれる行動】【「徘徊」への対応】


 夫が夜、散歩に出かけて 帰れなくなった。保護された夫の到着を警察署で待つのは嫌な気分だった

 

 主人が夜、遠くまで歩いちゃうことが二度ほどあって、私だけじゃみつからない。もうしょうがないから、駅前の交番に協力を求めにいったら、パトロール中で留守で、書いであった電話番号に電話したら、大きな警察署にかかってしまったんです。で、「もしパトロール中にこういう人物がいたら、ご連絡してください」ってお話ししたら、一斉に探してくれてしまって〔笑〕、大事になっちゃったんですね。

 警察の人から「どうせご主人は歩き続けているので、確保したら連れて帰りますから、奥さんは警察署に来てください」って言われて、警察に行って、主人が来るのを待っていて、夜が明け始めていて、ほんとに嫌な気分でした。

 

https://www.dipex-j.org/dementia/topic/symptom/haikai/465.html

テキストのみ

 

前回は、

(K1667)「 認知症の語り 」(29)

http://kagayakiken.blogspot.com/2022/01/K1667.html

 

<出典>

「認知症の語り(87)」、NPO法人健康と病の語りディベックス・ジャパン、日本看護協会出版会

https://www.dipex-j.org/dementia/



0 件のコメント:

コメントを投稿