2019年2月27日水曜日

(K0667)  高齢者と子供 <世代間交流>

 
 説得力のある新聞投稿がありました。
 
===== 引用はじめ
高齢者と子供 施設で交流を
             保育士 井浦秀真 25

 祖母が認知症と診断され数年がたちました。かつては私の顔を見ると笑顔で迎えてくれましたが、今や誰が来ても笑うことはなく、一人病室で日々を過ごしています。おのずとお見舞いも遠のいていきました。
 そんな中で先月、姪が生まれました。祖母にとっては初のひ孫。赤ちゃんの姿を見るや、元気だった頃の笑顔となり「かわいいねぇ」と。私たち家族は驚きました。記憶が薄れていっても慈しむ心は失わないのだと感動し、子供の持つ不思議な力に感嘆しました。
===== 引用おわり
 

 投稿者は、

 世代間交流が希薄な昨今、「高齢者の施設」「子供の施設」にとらわれない取り組みを進めていきたいのです。

 と締めくくっています。
 
 付け加えて書くことはありません。
 
 
<出典>
井浦秀真、高齢者と子供 施設で交流を
【談話室】  産経新聞(2019/02/13)
 
添付図はイメージ。インターネットで検索して採録。

0 件のコメント:

コメントを投稿