2018年4月17日火曜日

(K0350) 「70歳代 高齢者と言わない」大和市の宣言 <少子高齢化>

 
 私は、60歳の定年退職を機に、仕事はきっぱりと辞め、別世界の住人になった。現在、人間関係のただ中にいるのだが、関係するのは高齢者が多い。「何歳か?」「66歳です」「若いのう!」
 

 大和市が宣言した。

===== 引用はじめ
 神奈川県大和市は11日、「70歳代を高齢者と言わない都市」宣言をした。今後、市の施策や広報誌などでなるべく「高齢者」という言葉を使わないようにする。法律や条例などの対象者や運営は変更しない。

 宣言は「人生100年時代を迎える超高齢社会では、一般に65歳以上を高齢者とする固定観念を変えていくことが必要だ。この世代が意欲や能力に応じて、いつまでも生き生きと活躍してもらいたい」としている。
===== 引用おわり
 


 「高齢者は何歳からか」という議論がある。しかし人々の生き方を見ていると、年齢で区分するのは不合理だろうと思う。
 
 「私は高齢者だと思ったり言ったりし始めた時」から、その人は「高齢者」になる。私はそう思う。他人から「高齢者」と決めつけられたり、呼ばれたりするのは困ったことである。
 


出典
70歳代 高齢者と言わない」 / 神奈川県。大和市、宣言
産経新聞(2018/04/12)
 
ご参考   大和市のHP
http://www.city.yamato.lg.jp/web/soukei/soukei01211391.html

0 件のコメント:

コメントを投稿