2018年4月26日木曜日

(K0358) 「地域ビジョン委員」としての取り組み <地域の再構築>

 
      最新投稿情報  ……… 関連投稿
=====
(1217) 「神戸地域の地域ビジョン委員を委嘱します」
 http://kagayaki56.blogspot.jp/2018/04/1217.html
=====
 

 上記ブログで示すように、昨日(4/25)「第9期神戸地域ビジョン委員会」に出席してきた。
 こちらのブログでは、ビジョン委員に就任し、私はどこに関わろうとしているかについて書く。


 神戸地域ビジョン(平成132月 策定・平成2312月 改定)で、16の【夢提案】が提示されている。それをベースとして、第9期(H30.4.1 – H32.3.31)では、11の「実践活動分野」が準備されている。
 
 私はその中で、「【夢提案10】支援を必要とする人たちが安心・健やかに生きがいを持って暮らせるまち神戸を作りましょう」に対応する「支援を必要とする人たちが安心・健やかに生きがいを持って暮らしていくための活動」を希望する。ただし、そこで何をするのかわかっていない。そこで第8期の活動をみてみた。
 

 第8期(H28.4.1 – H30.3.31)で該当するのは、「みんなでつながり支え合う会」のようだ。

1年目の活動は、
  コミュニティ喫茶「おはなはん」の見学
  ふれあいカフェ「須磨いるサロン」の見学
  勉強会「神戸市の高齢者福祉施策の勉強会」の実施

2年目の活動は、
  勉強会「知って得する!高齢者の住まい あれこれ」
  但馬長寿の郷見学会~健康寿命を支える~


 ふ~ん、お勉強会か。
 


 ともかく私は一杯抱え込みすぎているので、ここでは、主張せず、目立たぬように、おとなしくして、大勢についていこう。
 
 6月2日に「グループづくり全体会」があるが、NPO法人の理事会と重なって、早々に欠席せざるを得ない。前途多難。


関連サイト
http://www.kobe-yume.net/




0 件のコメント:

コメントを投稿