===== 引用はじめ
高齢化が進む中、歯が抜けたり、かむ力が弱まったりした高齢者でも食べやすくしながら見た目にもこだわった加工食品が普及しつつある。長時間の加熱で素材をやわらかくするだけでなく、すりつぶした野菜を本物そっくりに成形したり、魚を焼く前に塩水につけたりして素材の風味を引き立てるなど、見た目だけでなく、味に工夫が施されている。(栗井裕美子)
===== 引用おわり
(1) 明治屋大阪なんばストアー
===== 引用はじめ
高島屋大阪店(大阪市中央区)に入る食料品店「明治屋大阪なんばストアー」は今春、やわらかい食感の加工食品の売り場を拡充。百貨店内での鮮魚店運営、食品ギフト販売を手掛ける海商(同市中央区)が展開する加工食品「海商のやわらかシリーズ」などの商品を取り扱っている。
===== 引用おわり
明治屋大阪なんばストアー
http://www.meidi-ya-store.com/store_guide/nanba.html
海商(同市中央区)が展開する加工食品「海商のやわらかシリーズ」
https://www.sakananet.com/yawaraka.php
(2) キユーピー
===== 引用はじめ
国内では他社に先駆けて市販用の介護食を展開してきたキユーピーは「やさしい献立」シリーズとして、「鶏だんごの野菜煮込み」(税抜き参考小売価格180円)などの総菜類からデザート類まで約57種類をラインアップ。===== 引用おわり
キユーピー「やさしい献立」シリーズ
https://www.kewpie.co.jp/udfood/
(3) ふくなお
===== 引用はじめ
8年から高齢者用の食事を手がける、ふくなお(大阪市阿倍野区)は現在約60種類の介護食を販売し、全国の病院や老人ホームなどで採用されている。…
在宅介護の普及などを受け、楽天市場内に通販サイト「やさしさキッチン」を開設して約20種類を販売している。
===== 引用おわり
株式会社ふくなお
http://www.fukunao.com/
楽天市場内に通販サイト「やさしさキッチン」
https://item.rakuten.co.jp/fukunao/c/
(4) 市場規模
===== 引用はじめ市場調査会社の矢野経済研究所によると、歯が弱くても食べやすくした高齢者用の加工食品の市場規模は29年度は前年度比7・3%増の668億円。高齢化の進展などにより、34年度には831億1800万円まで伸びると予想している。
===== 引用おわり
多分、「2018年版
食品産業白書」 (確認していない)
https://www.yano.co.jp/market_reports/C60110300?gclid=EAIaIQobChMI8L-Hqsas3QIVRAYqCh1rzgkHEAAYASAAEgIu4PD_BwE
<出典>
高齢者向け加工食品が人気【ビジネスの裏側】 産経新聞(2018/09/03/夕刊)
やわらかくても見た目が大事 広がる高齢者向け食品市場
https://www.sankei.com/west/news/180908/wst1809080002-n1.html
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