2020年8月29日土曜日

(K1216)  人の価値(新現役編)(b1) <定年後>


☆☆
「ボランティアなどの社会貢献も立派な価値創造だ」「自分が豊かな日本に暮らせるのも先人の努力や投資があってこそ」としたうえで、自分たちも社会をより豊かにして次世代に渡すのが務めだ。 ~ 野口真人氏
☆☆

 この投稿は、もう一つのブログ「個人ブログ」と対になっています。
 タイトルに「新現役編」と書いてあるが、現役を終わっても(仕事をリタイアしても)、引退はしていない(有償の仕事とは限らない)という意味です。

 「人の価値も、企業価値と同様の公式で評価できる」。野口氏は、企業価値を算出する公式に使う「利益を生み出す力」を使うことで、人の価値(金額)も算定できるという。

 新現役世代においては、「利益を生み出す力」の「利益」を「価値」に置き換えると分かりやすいという。

 具体的には「ボランティアなどの社会貢献も立派な価値創造だ」という。野口氏は「自分が豊かな日本に暮らせるのも先人の努力や投資があってこそ」としたうえで、自分たちも社会をより豊かにして次世代に渡すのが務めだという。

<出典>
真の実力つけ有意義な人生を 企業価値評価の専門家提言
【100歳時代プロジェクト】 産経新聞(2020/08/28)



0 件のコメント:

コメントを投稿