2020年10月5日月曜日

(K1253)  「シニア誌でなく」 / シニア女性誌「ハルメク」好調(1) <高齢者向け商品>

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「シニア誌という観点ではなく、女性誌としての雑誌作り。幅広い切り口で特集を組む」「普通のファッション誌とは一線を画して、あくまで自分に似合うものを探すというスタンスで作っている」。2回否定している

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 「出版不況」といわれる中でも部数を伸ばし続け、昨年下半期には全雑誌の中で販売部数2位に躍進した雑誌がある。50代以上の女性を対象にした女性誌「ハルメク」だ。

 

 何故、部数を伸ばし続けているのか(A)

 

(1)  山岡朝子さんは編集長に就任した29年から、シニア誌という観点ではなく、

女性誌としての雑誌作りを展開。美容やファッション、収納など幅広い切り口で特集を組むことで読者を徐々に増やし、昨年下半期の平均販売部数は約30万に達した。

(2)  「普通のファッション誌とは一線を画して、

流行を追うスタイルではなく、あくまで自分に似合うものを探すというスタンスで作っている」

 

 2回否定している。

 

  シニア誌という観点ではなく、女性誌として

  普通のファッション誌とは一線を画して、自分に似合うものを探す

 

 「シニア誌だ」と強く意識すれば『普通の』シニア誌になり、「ファッション誌だ」と強く意識すれば『普通の』ファッション誌になってしまうのだろう。それでは、「全雑誌の中で販売部数2位に躍進」することは、起こらなかっただろう。

 

 続く

 

<出典>

シニアのよりどころに 女性誌「ハルメク」コロナ禍でも好調

9/26() 8:00配信   産経新聞(2020/09/24)

https://news.yahoo.co.jp/articles/15a4156e201c667d5bfd1574494d0eaeece71759

 

添付は、

https://magazine.halmek.co.jp/



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