2020年10月24日土曜日

(K1273) (暴力をふるう)私を侮辱するなんてひどい(2) / 認知症の人の不可解な行動(42) <認知症>

 ☆☆

相手が強く出たり、無理やり抑えると、作用・反作用の法則で、さらに激しくなります。暴力は、以前から自分の思いどおりにしてきた人やプライドが高い人に多い一方、温厚だった人がふるうこともあります

☆☆

 

(暴力をふるう)私を侮辱するなんてひどい(2) ~ どうすればよいか

 

  感情を優しくいたわる

 怒るにはかならず理由があります。自分を理解してもらえないことや、相手の言葉が理解できないことがつらいのかもしれません。その感情をできる限りいたわってあげましょう。

 

<配慮するとよいこと>

  心理: 本人もつらい

 認知症になりたくてなる人はいない。そのつらい気持ちを汲む

 

  対応: ほめて気持ちを切り替えさせる

 できる限り本人をほめあげ、暴力の原因となっている感情をよい感情に変えさせる。

 

  自尊心を尊重する

 日ごろから本人を尊重する言葉をかけていく

 

  対策:危険なものは側に置かない

 ティッシュ箱など、投げられても安全なものを目につくところに置いておく。

 

<出典>

杉山孝博、「認知症の人の不可解な行動がわかる本」

 

添付図は、

https://info.ninchisho.net/symptom/s60



0 件のコメント:

コメントを投稿