2020年12月27日日曜日

(K1337)  帰省自粛で特殊詐欺被害懸念 <高齢期の安全・安心>

 ☆☆

特殊詐欺被害が懸念されている。「今年はコロナで帰省自粛とも言われているので、年末年始も注意してくださいね」。大阪府警の担当者らは、大阪市内で高齢者らに啓発チラシを配り、特殊詐欺への警戒を呼び掛けた

☆☆

 

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け各地で帰省自粛が促される中、家族と年の瀬を過ごせない高齢者の特殊詐欺被害が懸念されている。 … 自粛によって高齢者を見守る家族の目が行き届かず、その隙を詐欺グループに狙われる可能性がある。

 

 実際、今年のゴールデンウイーク(GW)の大型連休中には、帰省自粛で被害の発覚が遅れたケースも。府警によると、大阪府内の1人暮らしの80代無職女性が4月下旬、詐欺グループに現金1千万円をだましとられる事件があり、ふだんは頻繁に女性宅を訪れていた息子は緊急事態宣言の発令を受けてGW中の帰省を自粛していたという。宣言解除後の6月中旬に息子が帰省し、ようやく被害に気づいた。

 

 「帰省しなくても電話やオンライン通話を使って家族間で連絡を取り合い、特殊詐欺について話し合うなどして被害の未然防止につなげてほしい」

 

<出典>

帰省自粛で特殊詐欺被害懸念 「家族と連絡取り合って」

産経新聞(2020/12/07)

https://www.sankei.com/west/news/201221/wst2012210010-n1.html



0 件のコメント:

コメントを投稿