2019年1月26日土曜日

(K0635)  サラリーマン川柳 投票受付中(a) <定年後>

 
 第一生命のサラリーマン川柳、優秀100句が決定。投票受付中(1/223/15)。
https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/
 

 「定年後」関連のものを拾い出しました。
 

  定年は、どんどん遠ざかっていきます。

 定年が 手招きしつつ 遠ざかる  (マリちゃん)
 
 ゴール前 延びる定年 老い越せない  (チコちゃん55歳)
 

  再雇用。残られる人は困るのかもしれないが、残る人も辛いのよ。その苦労も知らず、喜んでいるのは糟糠の妻だけ?

 やっと縁 切れた上司が 再雇用  (アカエタカ)

 再雇用 昨日の部下に 指示仰ぐ  (白いカラス)

 給料も シニア割され 半額に  (再任用)

 再雇用 家にいなくて 最高よ!  (糟糠の妻)
 

  いえいえ、お喜びください。10連休どころではありません

 来春は 10連休だが 定年後  (蓼食う虫)
 

  退職後のたくさんある時間をどう有効に使うか。働いているうちから準備してください。時間がないとか金がないとか言い訳せずに。居場所は「あるもの」ではなく「探し出す」あるいは「つくる」ものです

 趣味深し 定年前の 大仕事  (光男)

 人生の 余暇はいつくる 再雇用  (年金未受給者)

 ノー残業 趣味無し金なし 居場所なし  (リトルプー)
 

 姉妹編:「個人ブログ」での「サラリーマンを終えた私にも響いたもの」
http://kagayaki56.blogspot.com/2019/01/1494-b.html


0 件のコメント:

コメントを投稿