2020年2月24日月曜日

(K1030) 「大切な記憶は何ですか?~アルツハイマーと戦う~」(BS1スペシャル) <認知症>

 
☆☆
アルツハイマー病は「確実な予防法はない」「なったら治らない」といわれてきたが、初期のアルツハイマー病の9割以上が改善する新しい治療法「リコード法」。これは薬品会社がもうからないので、妨害が入るだろう
☆☆
 
 最後の方だけですが、観ました。

BS1スペシャル「大切な記憶は何ですか?~アルツハイマーと戦う~」
===== 引用はじめ
 記憶を失い、考える力や運動機能も奪われてゆく…不治の病ともいわれてきたアルツハイマー病。これまで進行を遅らせることに力が注がれてきたが、いま詳細なデータをもとに食事や運動などの生活習慣を徹底的に見直すことで症状を改善させようとする試みが注目されている。家族の支えを受けながら、こうした療法に取り組むアメリカと日本の患者たちの姿を記録する。
===== 引用おわり
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/3115809/index.html
 
 これまでアルツハイマー病は「確実な予防法はない」「なったら治らない」といわれてきました。ところが最近、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校のデール・ブレデセン博士らが、初期のアルツハイマー病の9割以上が改善する新しい治療法「リコード法」を提唱し、話題になっています。

===== 引用はじめ
 長い間、アルツハイマー病の原因は、脳に「アミロイドβ」というたんぱく質が蓄積することだとされてきました。そのため、世界中でアミロイドβの蓄積を防ぐ薬の開発が続けられてきましたが、いまだに成功していません。
 「そこでブレデセン博士が着目したのが『なぜアミロイドβが脳にたまるのか』です。研究の結果、脳がダメージを受けると、防御反応としてアミロイドβが発生するという事実が明らかになりました」
 ブレデセン博士によれば、脳にダメージを与え、防御反応を引き起こすのは大きく分けて「炎症」「栄養不足」「毒素」という大きく3つの脅威です。さらに3つの脅威は「脳の血流が悪い」「体内に炎症がある」「甲状腺機能の低下」「ビタミンB₁不足」「水銀などの毒物」「歯周病」など36の要因によって起こるといいます。
===== 引用おわり
アルツハイマー病の最前線!「リコード法」と症状を改善する生活習慣とは
https://gp.dmkt-sp.jp/column100/jinsei100_vol039/
 
(K1031)に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿