2020年3月10日火曜日

(K1044)  子連れ出勤OKの事業所 <世代間交流>

 
☆☆
小規模多機能プレイス オリジン」。三世代がうまくかみ合っている。「子育てが大変」「高齢者の介護が大変」「働くのが大変」。この三つの大変が一か所に集まり、化学反応を起こし、良きものに変化している
☆☆
 

===== 引用はじめ
 事業所のスタッフ15人は子供のいる人ばかり。子供の急な発熱で休んでも、別のスタッフが送迎や手伝いを買って出る。夏や冬の休みには、利用者より子供の方が多いことも。「カギがなくて家に入れなかった」と、学校から直行して遊んでいる子供もいる。
 周囲に反応を示さない高齢者が、子供に笑いかけたり本を読んでくれたりすることもある。
===== 引用おわり
 
 良いですね。子供と高齢者が穏やかに共存しているシーン。そして親も生きがいをもって働き続けられている。三世代がうまくかみ合っています。「子育てが大変」「高齢者の介護が大変」「働くのが大変」。この三つの大変が一か所に集まり、化学反応を起こし、良きものに変化しています。
 
 この場所ができた経緯は、
===== 引用はじめ
 仕事がしたい、でも、子供も近くで見たい。その両方をかなえるため、夫婦で住まいを介護事業所にする計画を立てた。
 長女(6)歳を妊娠中にデイサービス事業所をへの工事を開始。その後、利用者が泊まりや通い、訪問看護も受けられる小規模多機能型事業所「オリジン」も始めた。
===== 引用おわり
 求人を出すときには「子育てしながら働ける」をうたっている、とのこと。
 
 探したら、それらしいものが見つかりました。意欲的に取り組んでいるようです。
===== 引用はじめ
 介護事業を手掛けるアイ・ウィッシュ(小池昭雅代表)は1日、「小規模多機能プレイス オリジン」(高崎市上豊岡町)を、同市島野町から移転オープンした。交流スペース、キッズスペース、駄菓子屋を備えており、多世代が交流できる場を目指している。
 …
 個別で入浴を行うため、浴室も通常の家とほぼ変わらない広さ。料理も、スタッフと利用者が一緒に行う。できることを、なるべく利用者にやってもらい、自立支援につなげていく。
===== 引用おわり
 http://www.gunkei.com/?p=24276
 
 
<出典>
育児も仕事も全力で 子連れ出勤OKの事業所、夫と立ち上げ
【~から】 産経新聞(2020/02/21)
https://www.sankei.com/life/news/200221/lif2002210010-n1.html


0 件のコメント:

コメントを投稿