2020年3月26日木曜日

(K1061)  産業ケアマネジャー <介護>

 
☆☆
働きながら親の介護をする人が増える中、介護と仕事の両立に向けて助言する「産業ケアマネジャー」を導入する企業が増加。社員は望まない介護離職を避けることができ、企業には人材の維持につながるメリットがある
☆☆
 
 東京海上日動ベターライフサービスの「産業ケアマネジャー」資格は、ケアマネの公的資格を持ち、社内試験に合格した人が認められる。契約企業でセミナーやハンドブックの作成を担当し、社員の相談に乗る。
 
 企業の専門知識に加え、企業が独自に設けた支援制度にも詳しい。「産業医」の介護版だ。
 
 「一人で抱え込まず、勤務先の支援制度を知って、介護保険とともに活用してほしい」
 
 東京海上日動ベターライフサービスが提供する「産業ケアマネジャー相談サービス」の特徴は、

■ 対面もしくは、遠方の方へはテレビ電話で相談対応いたします(ご相談時間:50分/回)。
※テレビ電話相談の際は、インターネット接続環境をご準備ください。
■ 事前に相談したい内容をご提出いただく事で、相談日当日にはより詳しい回答ができます。

■ 貴社の介護支援制度を踏まえたアドバイスをいたします。

■ ご相談者の承諾があれば、人事部内に対して相談内容の共有が可能であり、実態把握や介護離職防止の観点から有効です。
 
<出典>
仕事と介護 産業ケアマネ支援
産経新聞(2020/03/13)
 
産業ケアマネジャー相談サービス(東京海上日動ベターライフサービス)
https://www.tnbls.co.jp/solution/caremanager.html


0 件のコメント:

コメントを投稿