2020年5月29日金曜日

(K1125)  ⑩ターミナルケアをする / 「あすなら10の基本ケア」(13) <介護>


☆☆
「特養はいらない」と言われるような。ショートステイ、多機能型ケアホームで退院直後を受け入れ。デイサービスの休みは訪問看護で対応し、安易な入院を防ぐ。職員は自宅に泊りこみ看取りをする。心意気を感じる
☆☆

 「自宅での看取りを多くが希望するが、実際は医療機関等で看取られるケースが80%以上」が現実、しかし、ここでは「自宅での看取り80%体制」を標榜しています。「家で暮らしたい」(自己決定)をサポートできるシステムと人材を整えます。

  ターミナルケアをする
===== 引用はじめ … 箇条書きにしてタイトルを付けた

(1)  【安心】「あすなら安心ケアシステム」を構築して、住民に安心を届けます。

(2)  【自宅で】訪問看護の強化と地域医療と連携して、自宅でのターミナルケアを支援します。

(3)  80%体制】自宅での看取り80%体制をチームケアでつくります。

(4)  【テレビ電話】テレビ電話の活用で心のつながり深め安心を届けます。

(5)  【退院直後】ショートステイ、多機能型ケアホームで退院直後を受け入れ

(6)  【生活再建】理学療法士、介護福祉士等でリハビリを行い自宅での生活再建をしていきます。

(7)  【安易な入院】デイサービスの休みは訪問看護で対応し、安易な入院を防ぎます

(8)  【泊まり込み看取り】職員は自宅に泊りこみ家族さんといっしょに看取りをします。

(9)  【特養はいらない】「特養はいらない」と言われるような「あすなら安心ケアシステム」とサポートハウスをつくりたいと思います。

(10)【自己決定】「家で暮らしたい」(自己決定)をサポートできる

(11)【人間力】人間力のある人材を育成していきます。

(12)【漂流社会】「人間力回復」で「漂流社会」をなくし、

(13)【家族全体】家族全体をサポートできるようにします。

===== 引用おわり

 10項目の内、最後はターミナルケア。自宅に拘っています。いろいろなことをしていますが、自宅でターミナルケアができるようにするためのものがほとんどです。

<出典>
あすなら10の基本ケア
https://asunaraen.or.jp/care/


0 件のコメント:

コメントを投稿