2020年9月10日木曜日

(K1229)  生前整理とは / 生前整理(1) <終活>



☆☆
記事のタイトルは「生前整理とは」なのだが、サブタイトルの「家族を幸せにする整理方法」が気に入った。「生前整理すればいいでしょ」ではなく、何の為に生前整理をするのか、自分の考えを整理することから始める
☆☆

 生前整理とは、自分の死後に残された家族が、相続問題などで苦労しないように自分が死んでしまう前に自分や家族の財産や持ち物を整理しておくことです。

 生前整理や生前に家の片付けをされる方は
l  「残される遺族のために整理をしておきたい」
l  「整理のときに自分の意志を充分に反映したい」
l  「必要かつ十分なものだけで穏やかに暮らしい」
l  「物につまずいて怪我をする前に、親の家を片付けておきたい」
と考えていることが多いと思います。

 生前整理は、単なるものを整理することではなく、残された人生をよりよく生きるために行う整理だと思ってください。

<出典>
生前整理とは、



0 件のコメント:

コメントを投稿