2020年9月19日土曜日

(K1238) 『コータリン&サイバラの介護の絵本』(神足裕司) <介護><リハビリ>

  

☆☆

活動を続けられるのはリハビリのたまもの。1週間もリハビリをさぼればまひのある左足の拘縮が始まり「足をまっすぐ伸ばすだけでも痛くてつらい」。だが「リハビリというのは、やればやるだけ返ってくる」と力説

☆☆

 

 くも膜下出血で倒れてから9年。「要介護5」となり、車いす生活を送るコラムニストの神足(こうたり)裕司さん(63)が、自身の体験をまとめた新刊『コータリン&サイバラの介護の絵本』を出版した。

 妻の明子さん同席のもと、筆談で取材に応じた神足さんは「いままでの介護の本とは一線を引く、読みやすい感じにしたかった」と語る。


 読みどころは、好奇心旺盛な神足さんがつづる体験記だ。家族でハワイ旅行に出かけ、プールにも入った。《いつも誰かの助けを請わなければ生きてもいけない。けれど、生きていかなくてはならない。ならばやっぱり少しでもおもしろいことをしたいじゃないか》

 「要介護5」でありながら寝たきりにならず、活動を続けられるのはリハビリのたまもの。明子さんによると、1週間もリハビリをさぼればまひのある左足の拘縮(こうしゅく)が始まり「足をまっすぐ伸ばすだけでも痛くてつらい」ものだという。だが神足さんは「リハビリというのは、やればやるだけ返ってくる」と力説する。

 

<出典>

要介護5の神足裕司さんが体験記 コラムニストの旺盛な好奇心光る

産経新聞(2020/09/07)

https://www.sankei.com/life/news/200904/lif2009040029-n1.html



0 件のコメント:

コメントを投稿