2021年5月16日日曜日

(K1477)  「 もしもあと1年で人生が終わるとしたら? 」 <仕上期>

 ☆☆

元気な時にはつい日常の忙しさにとらわれてしまいます。「 もしあと1年だったら 」と考え、自分の 人生を見つめ直す ことはとても意味があります。そう考えることが、少しでも 後悔を減 らし、 よりよい人生 を歩むために役立つのです

☆☆

 

 もし、あなたが死の間際に「もっと、やりたいことをやっておけばよかった」「もっと人に優しくしておけばよかった」など後悔の念に駆られるとしたら、どれだけ悲しく、悔しい気持ちになるでしょうか。

 仕事にしか価値を感じてこなかった50代の男性は突如肺がんとなり、命の終わりが迫って初めて、地位や名誉に意味はないと気づき、家族や同僚への感謝を伝えながらこの世を去ったそうです。そして死の間際であっても大切なことに気がついた自分は幸せだと言葉を残しました。

 仕事、家族、チャレンジしたいこと。元気なうちにこそ考えておきたいことが、本書には詰まっています。小澤先生とともに人生について考えることは、あなたの心をラクにしてくれるはずです。

 

<出典>

『もしあと1年で人生が終わるとしたら?』小澤竹俊著 元気なうちにこそ考えたい

【編集者のおすすめ】  産経新聞(2021/05/08)

https://www.sankei.com/life/news/210508/lif2105080007-n1.html



0 件のコメント:

コメントを投稿