2021年5月31日月曜日

(K1491) 「 認知症の語り 」(0005)

 【 認知症 ・ 語り 】折ったタオルを正確に重ねていくのが難しい。頭の中で整理するのに必死だから、できるだけ余分な話はしたくない。分類: 【 本人08 】【 認知症になるということ 】【 病気と仕事のかかわり 】【 新たな働きの場 】


 作業所行くのは9時、15分、10分、15分やねで、…。だからタオルをたたむ…感じですね。 … 、ノルマっていうのはないんですけど、できるだけ、あの、正確に、ま、4つ折りだったら4つ折りの置き方が難しいのあれあれが大変なんだ……で、だから4つ折りのタオルを10枚重ねて置く。10枚重ねておく…2020でひとくくりで、普通で1つで終わり。それがだから、いくつもあるんだ。

 …私はだから、その、話が……かかわりたくないんかな。……だから、ま、しゃべってこられたらしゃべりますけど、まあ、できるだけ余分な話をしないっていう感じで……まあ、だから頭の中では…整理するのに必死っていうか、頭の中の回ってるあれはね…声を出すのに大変なんです。

https://www.dipex-j.org/dementia/topic/to-be-patient/shigoto/596.html

(テキストのみ)

 

前回は、

(K1484)  「 認知症の語り 」(004)

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/05/k1484-0004.html

 

<出典>

『認知症の語り』(編集:認定NPO法人 健康と病の語りディペックスジャパン )

「認知症の語り(126)」、NPO法人健康と病の語りディベックス・ジャパン

https://www.dipex-j.org/dementia/



0 件のコメント:

コメントを投稿