2021年8月2日月曜日

(K1555)「 認知症の語り 」(14)

 【 認知症 ・ 語り 】 妻は「家に変な人が来た」「お金を盗られた」と言ったり、町内のごみをガレージに集めたりするようになった。分類: 【介護者14】【認知症の症状とどう付き合うか】【対応に困る言動】【妄想】


 妻は妄想というか、「変な人が来た」とか、「お金盗まれた」とか言うんですよ。それに、うちのガレージにごみがものすごく集まってたりとか。

 私はそのとき、その病気がそういうことを起こすと知らないから、「誰や、こんないたずらしたんは」っていうんで、町内会にどなり込んでいったんです。それはひょっとしたら、家内はごみを(ごみ集積所に)持っていったはええけど、ごみをまた持って帰り、ほかのごみを持って帰ったりして、それを何度かしてたんやと思いますね。そこを私、見てないし、近所の方からも何も言ってもらえないから、結局、(ガレージが)そういうごみだめのような形になってましたね。

 

https://www.dipex-j.org/dementia/topic/symptom/komaru/475.html

動画があります。

 

前回は、

(K1547)「 認知症の語り 」(013)

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/07/K1547.html

 

<出典>

「認知症の語り(94)」、NPO法人健康と病の語りディベックス・ジャパン

https://www.dipex-j.org/dementia/


0 件のコメント:

コメントを投稿