2021年8月25日水曜日

(K1578) 趣味を持っているが、蓋をされている / 老人力(18)

 【 読書 ・ 老人力 】人間はいつでも趣味や遊びを持っている。原始時代からそうだろう。人間はいつだって趣味を持っているんだけど、それが蓋をされて押さえられていることがある。その蓋が、近代においては思想だった


 人間は趣味を持っているのだが、思想によって蓋をされ、押さえつけられている。歳をとると趣味が出てくる、趣味に向かうようになる。

 

===== 引用はじめ

 人間はいつでも趣味や遊びを持っている。原始時代からそうだろう。

 動物にだってあるんだから。猫は紐にじゃれるし、犬はボールに飛びついてくわえて飛んでくる。何の腹の足しにもならないのに。

 まして人間はいつだって趣味を持っているんだけど、それが蓋をされて押さえられていることがある。その蓋が、近代においては思想だった。

 少くとも近代のぼくの内部を観察するに、思想に蓋をされて、趣味はちょっと縮こまっていた、身を引いていた、ということがあるのである。

 といって別に大した思想を持っていたわけではない。考え方の形としてそうだったということ。

 先にもいったが、それは時代でもあり、年齢によることでもある。

 歳をとると趣味が出てくる、趣味に向かうようになる、というのは一般的にそうだろう。現役引退という物理条件もあるし、もう一つ、その人の内部的問題も大きい。

===== 引用おわり

 

 

 ここで「思想」とは、「思想の信仰」であり、具体的には「革命信仰」「共産主義信仰」「科学信仰」である。ソ連崩壊以前には「思想が偉い。感覚よりも頭の方が偉い」と思っていた。ところが、ソ連が崩壊し、オゾンホールが出現し、思想が弱まった。

 著者が「趣味が蓋をさけて」と思ったのは、「それは時代でもあり」もあが、それと同時に「年齢による」。そして「歳をとると趣味が出てくる、趣味に向かうようになる」

 なぜ、歳をとるとそうなるかは、次回。

 

 前回は、

(K1571) 趣味とどう向き合うか / 老人力(17)

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/08/K1571.html

 

<出典>

赤瀬川原平、「老人力」、筑摩書房、P.107



0 件のコメント:

コメントを投稿