【介護ハラ対策・事例集】介護職員がサービス利用者やその家族から受けたハラスメントの事例とその後の対応について。性的な嫌がらせをするセクハラと、怒鳴ったり、理不尽なサービスを要求したりする精神的暴力の合わせて14事例を紹介
介護職員がサービス利用者やその家族から受けたハラスメントの事例とその後の対応について、三菱総合研究所がまとめた。職員が安心して働き続けるためには柔軟なシフト変更や、相談しやすい体制づくりが大切だと指摘。担当者は「一律の解決策はないが、予防や対策のヒントにしてほしい」と呼び掛けている。
厚生労働省の補助事業として作成。性的な嫌がらせをするセクハラと、怒鳴ったり、理不尽なサービスを要求したりする精神的暴力の合わせて14事例を紹介している。
事例集は3月に作成。厚労省のホ―ムページから閲覧できる。
株式会社三菱総合研究所、「介護現場におけるハラスメント事例集」、令和 3 年 3 月
https://www.mhlw.go.jp/content/12305000/000781207.pdf
<出典>
介護ハラ対策に事例集。シフト調整や相談体制
産経新聞(2021/08/24)
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