2021年8月12日木曜日

(K1565) おじんギャルとおじんギャルソン / 「 老人力 」(16)

 【 読書 ・ 老人力 】これまでのところを整理すると、温泉、骨董、中古カメラ、パチンコ屋、競馬。要するにこれらは「おじん趣味」といわれるものだ。そこに若年層が、浸み込んできている。世にいうおじんギャル。そして、若年の男も


 とりあえずこれまでのところを整理すると、

温泉

骨董

中古カメラ

パチンコ屋

競馬

 要するにこれらは「おじん趣味」といわれるものだ。そこに若年層、とりわけそのリーダーであるギャル層が浸み込んできている。世にいうおじんギャル。

 これが世間一般の体内に深く発した老人力の、まだその名も持たぬ時代の受胎告知であったのだろう。

 おおよそ六、七年前ということになるのか。世間一般のギャルが老入力を受胎した。もちろんギャルに限らない。男も。最近は世の中の性差というものも薄れてきて、若年の男だって受胎ぐらいする。

 ギャルに対して若年の男子は何というのだろう。ギャルソンか。おじんギャルソン。

 

(注)ギャルソンとはフランス語で男の子(少年)をあらわす言葉である。

 

 前回は、

(K1557) 老人力につき動かされ中古カメラ市へ / 「 老人力 」(15)

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/08/k1557.html

 

<出典>

赤瀬川原平、「老人力」、筑摩書房、P.99



0 件のコメント:

コメントを投稿