2021年8月22日日曜日

(K1575)「 認知症の語り 」(17)

 【 認知症 ・ 語り 】 このカードがあれば私がどういう人かをわかってもらえる。これがないと、ひとりで出かけるのは少し怖い。分類: 【本人03】【介護の実際と社会資源の活用】【日々の暮らしを支える】【できることを続けてもらう】


――カードを付けて外へ出られると、安心ですか?

 それはそうです、はい。これがあると、こういうふうにわかるでしょ、私だっていうこと。そいで……これがないとちょっと、ちょっと怖い。もしかしたら、私、あの……。これみたいに、ちゃんとしておいてくれれば、私は楽々っていうか…。

 

――住所とか連絡先が書かれてあると、安心してお友だちにも会いに行けるつていうことですか?

 そうです、そうです、はい。それがないと、ちょっとね…困ります。

 

https://www.dipex-j.org/dementia/topic/resource/hibi/2070.html

動画があります。

 

前回は、

(K1568)「 認知症の語り 」(16)

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/08/K1568.html

 

<出典>

「認知症の語り(156)」、NPO法人健康と病の語りディベックス・ジャパン

https://www.dipex-j.org/dementia/



0 件のコメント:

コメントを投稿