2021年8月28日土曜日

(K1580) 元力士たちが選んだセカンドキャリアは介護職

 【 元力士 ・ 介護職 】 利用者のケアを大相撲の元力士たちが担うという珍しい介護事業所。その体力を生かしたケアが評判かと思えば、実は、相撲界で身に着けた「付け人」のような目配り、気配りを生かしたケアが評価されているようだ


 介護事業所「デイサービス花咲」(東京都墨田区)。ここは、利用者のケアを大相撲の元力士たちが担うという珍しい施設だ。元「お相撲さん」だけに、その体力を生かしたケアが評判かと思えば、実は、相撲界で身に着けた「付け人」のような目配り、気配りを生かしたケアが評価されているようだ。

 

【上河啓介(43)さん・元力士】 介護事業所「デイサービス花咲」を運営する株式会社シリウスの社長。自身が相撲界を離れてから、引退力士たちのセカンドキャリアに役立てたい、と会社を設立した。デイサービス事業のほか、元力士らが所属し、相撲解説やショーを行う「お相撲さんプロモーションズ」を経営。

 

【中板秀二さん(39)・元力士】 介護事業所「デイサービス花咲」で介護職として働いている。介護職の最初のステップである「初任者研修」を修了。さらに、サービス利用者と事業者とを橋渡しする「介護サービス相談員」の資格を取るなどして、今は介護の現場でフル回転だ。

 「この仕事が大変だと思うことはないですね。先日横綱になった照ノ富士は弟弟子で、私は彼の付け人をやっていたこともあるんです。力士の世界では関取の入浴や食事(ちゃんこ)などいろいろな世話をしましたが、それは今の仕事にも通じる部分があります」と話す。

 

【阿嘉(あか)宗彦さん(48)・元力士】 介護事業所「デイサービス花咲」の責任者で、中板さんの上司でもある。2013年2月にデイサービス花咲が開業した時から介護にかかわっている。

 「元相撲取りに何ができるのか、という目で見られることもありましたが、私自身、通信教育を受けて社会福祉主事の資格を取るなど、勉強しましたよ」という。そのうえで元力士は介護の仕事に向いていると話す。

 やはり、普通の人より体が大きく、力があることが有利に働くということかと思えば、むしろアピールポイントは、培った観察力や気配り。

 「なんといっても、力士たちは相撲部屋という場で共同生活を送った経験があります。番付が上だったり、先輩力士の世話をしたりすることが身についており、協調性もある。そういう点は介護の仕事に向いていると思います。元力士のそうしたところが、利用者の方々にも安心してもらえているんじゃないでしょうか」と話す。デイサービスの利用者らの人間関係に目配りしたり、気持ちを察して声をかけたりするのも得意技だ。

 

<出典>

元力士たちが選んだセカンドキャリアは介護職

産経新聞(2021/08/20)

https://youyoulife.jp/human/4943/



0 件のコメント:

コメントを投稿