2021年8月4日水曜日

(K1556) 定年退職後の特別な空間。本当に自分の好きなものだけ

 【 定年退職後 ・ 片付け 】書斎などプライベートな空間なら、それまであった仕事関連の資料などを整理して、本当に自分の好きなものだけ集めておく。すると、心穏やかにリラックスできる特別な自分だけの場所になります


 定年退職後のご家庭では、片付けたくてもそうした「次のステージ」のイメージがつきがたく、「片付けるのが難しい」と感じる方も多いようです。

 

 人生100年時代といわれるように、定年退職してからの人生も長いのです。退職後により自由で充実した時間を過ごすために、これまでの人生の棚卸しを兼ねて、身のまわりのものを取捨選択し、ゆったりと過ごせる空間を整えることをおすすめします。

 

 例えば、書斎などプライベートな空間なら、それまであった仕事関連の資料などを整理して、本当に自分の好きなものだけ集めておく。すると、心穏やかにリラックスできる特別な自分だけの場所になります。

 

<出典>

(69) 定年退職後の特別な空間

【暮らし替えの道しるべ】 産経新聞(2021/07/28)

https://www.sankei.com/article/20210728-5MXF2XGC6BNWZH2QSBCXP7R44A/

 

<添付>

https://en-park.net/books/8563



0 件のコメント:

コメントを投稿