2021年9月9日木曜日

(K1593) 終末期医療と看取り介護 / 「最期は自宅で…」(3)

 【 病院での終末期医療 ・ 看取り介護 】病院では身体機能の回復、病気の根治を目指して集中的に治療、在宅は生活の質を保つためのケアが中心。介護を含めて家族の負担は高まるが、住み慣れた自宅で人生の最期の時間を送ることができる


 新型コロナウイルスの感染拡大で医療提供体制が逼迫し、コロナ感染症以外の入院患者と家族の面会も制限されるなか、自宅での看取りを選択する家族が増えているという。最期のひとときを最愛の人たちと、住み慣れた場所で過ごせる在宅での看取り。

 在宅での看取りの多くは最期の時まで在宅医療を行う。在宅での看取りを決めた家族は、そもそも、在宅と病院とでは、治療の目的や形態が異なること理解することになる。病院では身体機能の回復、病気の根治を目指して集中的に治療を行うのに対し、在宅は生活の質を保つためのケアが中心。

 介護を含めて家族の負担は高まるが、一方で、患者は病院食と違い、ある程度は好きなものを食べることができ、住み慣れた自宅で人生の最期の時間を送ることができる。

 

<出典>

コロナ面会制限 増える看取り 「最期は自宅で…」家族が叶える願い

産経新聞(2021/09/03)

「家に連れて帰りたい」 コロナ禍で在宅での看取りに注目

https://www.sankei.com/article/20210902-5WYJNUV5AFPBLLJQF3PCOOHQT4/




0 件のコメント:

コメントを投稿