2018年6月23日土曜日

(K0419)  言われるなら「若々しい」より「自然体だ」 <自立>

 
 前回からの続き
 
===== 引用はじめ
 かつては年を重ねた女性に対するほめ言葉として歓迎されていたのは「若々しい」だった。だが今は変わってきているようだ。
 博報堂新しい大人文化研究所が昨年、40~60代の男女を対象にした調査によると、女性が言われてうれしい言葉で、「自然体だ」(38・9%)が初めて1位になったという。次いで「若々しい」(32・7%)「センスがいい」(31%)と続く。
===== 引用おわり
  これが、自然体の着こなしが好まれる理由だという。
 


 そもそも、今の60代女性は、どのような世代か

(1)  見合い婚より恋愛結婚が多くなった最初の世代。自分で結婚相手を決めたということもあり、主体性がある女性が多い

(2)  青春時代にビートルズの来日やミニスカートブームがあった。70年代には雑誌のアンアンやノンノが創刊され、今につながる若者文化を牽引(けんいん)してきた世代でもある
 

 ちょっと前までの60代は『おばあさん』は、今や『大人の女性』という表現が合う存在に生まれ変わりつつある。経験が自信になり、ありのままの自分で良いと意識している。
 
 個人的な好みだが、『おばあさん』より『大人の女性』がいいな。

 いやいや、人のことを勝手に言うのではなく、自ら『おじいさん』ではなく『大人の男性』にならねば。   これは、難しい!
 


<引用>
60代に提案 自然体の装い
【人生マスターズ】産経新聞(2018/06/06)
写真は、このサイトから
 
60代女性のファッション進化 「心地よさ」「自然体」重視に
https://www.sankei.com/life/news/180518/lif1805180028-n1.html


0 件のコメント:

コメントを投稿