2018年11月17日土曜日

(K0566)  介護のイメージアップ/上条百里奈さん (2) <介護>

 
 「介護職は本当に魅力が多い仕事だと思います。」「でも、介護は、環境次第で楽しくもつらくもなる仕事だと思っています。だから、環境整備、環境改善が重要である、と私はいつも考えているんです」――正論だと思います。
 

===== 引用はじめ
 上条 世間では時折、さまざまなトラブルの原因を「介護」のせいにすることがあります。でも、介護は、環境次第で楽しくもつらくもなる仕事だと思っています。だから、環境整備、環境改善が重要である、と私はいつも考えているんです。「環境」を変える努力を諦めなければ、介護の仕事観を変えていける可能性があるのではないでしょうか?
 
 浅野 私も同感です。「○○だから…」と、人間関係など何かのせいにして辞める人もいますが、結局は別の介護施設に就職していることが少なくありません。でもそれらの声が積もり積もっているのか、上条さんのいわれたように「介護」が悪者のようになってしまっていることはあるのですね。
 
 上条 介護職は本当に魅力が多い仕事だと思います。今、看取りまでやっていますが、人生のクライマックス、フィナーレを一緒に過ごさせてもらって、それをハッピーエンドにできるかどうかを私たち介護福祉が担っている。映画でも何でも一番盛り上がるのがそんな最終章だと思うのですが、そんなおおトリを任されていることは本当にやりがいのある仕事だと思います。
===== 引用おわり
 

<出典>
超高齢化社会の「介護」を考えましょう / 明日はわが身? かもしれません
産経新聞(2018/11/11)


0 件のコメント:

コメントを投稿