2018年11月29日木曜日

(K0578)  ホームホスピス (3)ホームホスピスの理念と費用 <臨死期>

 
ホームホスピスの≪基本理念≫

===== 引用はじめ
1.本人の意思を尊重し、本人にとっての最善を中心に考えます。
2.「民家」に少人数でともに暮らし、通常の「家」という環境で暮らしを継続することを大切にします。
3.病や障碍などの困難な条件下にあっても最期まで生ききることを支え、家族が悔いのない看取りができるように支えます。
4.一人ひとりが持つ力に働きかけ、医療介護など多職種の専門職やボランティアが一体となって生活を支えます。
5.死を単に1個の生命の終わりと受け止めずに、今を「生きる」人につなぎ、そこに至るまでの過程をともに歩む、新たな「看取りの文化」を地域に広げます。
===== 引用おわり
一般社団法人全国ホームホスピス協会のホーム
https://homehospice-jp.org/rinen.html
 


「かあさんの家」(ホームホスピス)の費用
===== 引用はじめ
◆共同生活一時金…200,000
退去時に全額お返しする保証金です。ただし、退去時の室内クリーニングや修理が必要な場合は、その費用を差し引かせていただきます。
 
◆利用料金
住まいにかかる費用(住居管理費・駐車場代などを含む)
 20,00040,000円/月
共益費(水道光熱費など)
 15,000円/月(500×30日をひと月分として積算)
賄い費(食材費・調理費など)
 1,500円/日
[合計]80,000100,000円/月

*共益費・賄い費は別途消費税がかかります。
*利用料金は今後変更する場合があります。
 
◆生活支援費(スタッフが24時間見守る環境を維持するための費用)
 
◆その他の費用
*介護保険一部負担金、往診や訪問看護の医療保険の一部負担金は別途になります。
*個別に必要な生活用品(オムツなどの衛生用品)は、自己負担となります。
*経管栄養その他(食材費を必要としない方)…介助手数料として1回につき300
*通院等家族代行及び介護スタッフの支援費用…1時間につき1,000
*HHM所有車の使用…家族運転の場合(レンタル料12,000円+ガソリン代)
 …通院などで職員が運転の場合(1回・往復につき2,000)
*入院中の利用継続確保料…1日1,500円(住まいにかかる費用と別途申し受けます。)
*但し、かあさんの家現場での、金銭等のお預かりはお断りしています。事務局にお問い合わせください。
 
☆短期ご利用料 
・・・15,500円+食費
 送迎はございません。介護タクシーなどをご利用くださいませ。
 医師の往診、訪問看護ご利用の方はサービスの継続が可能です。
 
☆訪問診療(往診)
 お持ちの医療保険でのお支払いとなります。
 医院、病院へお支払いください。
 
☆訪問看護
 お持ちの介護保険でのお支払い、またはお持ちの医療保険でのお支払いとなります。各事業所へお支払いください。連携している訪問看護ステーションがございますのでご利用ください。
 
☆その他、ご自宅でご利用になられていたサービスをそのままご利用いただけます。(例えば、アロママッサージや理美容派遣など。)
===== 引用おわり
http://www.npo-hhm.jp/mother-h/mother-h.html

0 件のコメント:

コメントを投稿