前回からの続きです。
【内容】
案内では「血管年齢を知ろう!!」「体力測定・健康セミナー」「運動パート」でしたが、実際には、「血管年齢を知ろう!!」はなく、代わりに口腔ケアを教えていただきました。口腔ケアは、フレイル対策の中の一つと位置付けられます。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2018/09/20180910132001.html
私が始めて聞いた内容もありました。
「舌の定位置はどこですか」と聞かれ、意識したことがなかったのですが、意識して「下」と答えたところ、正解は「上」だそうです。「上の歯茎の裏側に舌の先が当たっているのが定位置。吸う息は喉へ直接行かないので細菌が入りにくい。息は鼻から入る」とのこと。「私の舌は垂れ下がって、口で息をしています」と言ったら、「意識して、舌を上においてください」、…、「ずっと意識なんかできない!」というのは、口には出さない心のつぶやき。
「口腔ケアは大切なので、施設から呼ばれて、ケアしている」「どのぐらいの頻度ですか?」「毎日が望ましいです」「1回どのぐらい時間がかかるのですか?」「1人1回20分」、…、「ぎょぎょ」というのも心の中でのさけび。「どんだけ金がかかるんだろう?」
帰ってから調べました。あくまで目安ですが、
=====
訪問先: 介護施設・病院等
診療を受ける人数: 複数名
診療の種類: 歯科衛生士による専門的口腔ケアをおこなった場合
診療の部位・条件: 専門的プロフェッショナルケア
上記条件での一部負担金の目安は、4回の訪問で総額3,300円ほどになります。
======
https://houmonshika.net/price/
何故、安い?と不思議に思ったのですが、
===== 引用はじめ
料金の目安についてのご確認
料金シミュレーターで表示する金額は、一部負担金のおおよその目安です。実際にかかる負担金をお約束するものではありません。訪問先、患者さんの全身状態、口腔状態及び手法・技工等により、実際にかかる金額は異なります。
表示する金額は、後期高齢者医療被保険者証をお持ちで、介護認定を受けられている方の一部負担金1割の場合です。
===== 引用おわり
一割負担ということは、元の金額は33,000円。払う方から見ると高いが、サービスを提供する側からいうと安いと思います。
「口腔内ケアをまったくしない施設も少なからずある。口の中はカビだらけになっている」。想像するだけで、恐ろしいです。でも、金をかけられなければ、そうなってしまうのでしょう。
施設を決める時、寝たきりの方の腔内をのぞかせてもらう。それが、劣悪施設を判定する、もっとも正確な評価なのかもしれません。
「たたいてなでて」(添付図)は、はじめての経験。「上級編は、膝の上でなく、宙に浮かせて」。。。「こんなの、できるわけがない!」。これは口に出した叫び。
0 件のコメント:
コメントを投稿