2019年5月23日木曜日

(K0753)  私は何者か ~ 7つの「か」 ~ 現在と今後 <仕上期>

 
 私は何者かを考え、7つの「か」で整理しました。
 
  かんがえ(考え)

  かつどう(活動)

  かんじょう(感情)

  かんかく(感覚)

  かんじゅ(感受性)

  かんどう(感動)

  からだ(体)
 

 最近なんとなく怪しげになってきましたが、今は元気で、私は考えと活動に今は集中しています。その分、感情、感覚、感受性、感動、体が疎かになっているような気がします。
 
 出来るうちに出来ることをしておかないと後で後悔しそうだから、今のままで悪くはないが、将来、出来なくなることを考えると、今のうちに準備を始めなければと思いました。
 

 感情とは、感情的になることでなく、豊かな感情をもつこと。感覚とは、五感が働いていること。感受性とは、外の世界と内の世界とが連動していること。感動とは、内面が激しく揺り動かされること。体とは、体で表現すること。私に関して言えば、この辺りが、これまでには十分開発されていないと思います。
 
 ちなみに「感」が4つ出てきます。「感」には、いろいろな側面があるのでしょう。
 

 あせらず、同時に放置することもなく、バランスをとっていきたいと思っています。
 
 いわゆる健康寿命と平均寿命の間の約10年を想定して書いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿