2019年7月9日火曜日

(K0800)  みずほ信託が生活支援事業に殴り込み? <高齢者向け商品>

 
  この商品をお勧めしているのではありません。良いか悪いかは自分で決めてください。
 
 「みずほ信託が生活支援 高齢者見守り・家事代行」という新聞の見出し。えっ?「みずほ信託が生活支援事業に殴り込み?」と一瞬思ったのですが、そうではありませんでした。
 
===== 引用はじめ
 みずほ信託銀行は、今月にも高齢者向け信託商品の契約者を対象に、郵便局の見守り訪問やダスキンの家事代行といった生活支援サービスの提供を始める。業界の垣根を越えて、高齢者の暮らしをサポートする多様なサービスを信託商品とともに提供することで人生100年時代に向けた老後の資産運用を促す狙いだ。
===== 引用おわり
 
 狙いはかっこよく書いているが、要は、契約を取りたいのです。
 
===== 引用はじめ
 平成29年8月に発売した「選べる安心信託」の追加サービスとして導入し、契約者が見守り訪問か家事代行のどちらかを選択できるようにする。同商品は最低受託契約額が3千万円と高額だが、詐欺防止や認知症に備えた金銭管理や介護支援などのサービスも充実させたことで、契約件数が1200件(計約400億円)を突破するヒット商品となっている。
===== 引用おわり
 
 大切なことは、利用する人が良いと思うか否か。良いと思う人が結構多いようです。
高齢者が何を必要としているか、一つのヒントになると思います。
 

<出典>
「みずほ信託が生活支援 高齢者見守り・家事代行」
産経新聞(2019/07/09)
「みずほ信託が見守り 家事代行を提供」
https://www.sankei.com/economy/news/190709/ecn1907090008-n1.html

次のサイトから図を転載。
https://www.mizuho-tb.co.jp/souzoku/anshinshintaku.html
 






0 件のコメント:

コメントを投稿