2020年1月22日水曜日

(K0997)  抗酸化サプリで認知症を予防 <認知症>

 
☆☆
認知症は根本的な治療薬がなく、予防が大切。酸化を抑えるサプリメントを飲むとよいらしい。サプリメントは、副作用なく認知症の診断前から飲める。2,000円前後で売っているが、どれを選べばよいか分からない
☆☆
 
 岡部教授は「認知症は根本的な治療薬がないので予防が大切。診断前に投薬はできないが、今後は、発症後でも効果があるか調べたい」としている。
 
 私なりに、分かりやすく要約すると、
(1)  認知症の前段階の人が、酸化を抑えるサプリメントを飲むと、認知症の進行を抑えられる可能性がある
(2)  認知症は、アミロイドベータやタウタンパク質が原因とされるが、新たに酸化ストレスが関係していることが判明した
(3)  酸化ストレスは、体内で過剰に発生した活性酸素で細胞が傷ついた状態
 
 正確に書くと、次のようになるようです。
===== 引用はじめ
 岡山大学大学院医歯薬学総合研究科脳神経内科学の阿部康二教授のグループは、岐阜大学研究推進・社会連携機構科学研究基盤センター共同研究講座・抗酸化研究部門の犬房春彦特任教授らとの共同研究により、認知症の原因として酸化ストレスが重要なファクターであることを、臨床試験により世界で初めて実証しました。
 
◆発表のポイント
l  認知症の原因として酸化ストレスが重要なファクターであることを、臨床試験により世界で初めて実証しました。
l  抗酸化配合剤Twendee XTwX)が、認知症予防効果があると世界で初めて公的学会から認定を受けました。
l  TwXは医薬品に要求される安全性試験を行っているサプリメントであり、副作用なく認知症の診断前からの投与が可能です。
l  今後の新たな認知症治療薬の開発につながることが期待されます。
===== 引用おわり
 
 「抗酸化サプリ」で検索してみました。2,000円前後が多いようです。これで本当に、認知症にならないですむなら安いものです。どれを選べばよいか、私には分かりません。本当に効くかどうかも、私には分かりません。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8A%97%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=2ahUKEwjk97ih5ZTnAhUsIqYKHUITA_cQsxh6BAgNEC4&biw=1536&bih=751
 
<出典>
抗酸化サプリで認知症を予防
産経新聞(2020/01/18 )
 
世界初の認知症予防を実現~「認知症は酸化ストレス病」を臨床試験で実証~
https://www.okayama-u.ac.jp/tp/release/release_id675.html

0 件のコメント:

コメントを投稿