2020年6月23日火曜日

(K1149)  もう家に帰らないといけない(1) / 認知症の人の不可解な行動(15) <認知症>


☆☆
夕暮れ症候群:夕方になるとソワソワして落ち着かなくなったり、少しのことに声を荒げたり、「そろそろ家に帰らせていただきます」と徘徊を始めたりするのは、認知症に関わる人の間ではよく知られていること
☆☆
http://sodan.e-65.net/kaigo/guide/yugure.html


  ここは自分の家じゃないという
 記憶障害と見当識障害のため、自分が今どこにいるのかわからなくなっています。以前に住んでいた家が本人にとって「自宅」なのです

<こんなケースも>
  入所したての施設になじめない
  デイサービスを受けている途中で「用があ」、と帰ろうとする
  今の家を自分の家と思えず、子どもの頃の家に帰りたがる

<本人の気持ち>
 「家で家族が待っているから」
 自宅にいるのに、「知らない場所にいる」と感じ、記憶の中の「家」に帰ろうとします。記憶の中の家では、子どもがおなかを空かせて待っているので、「早く家に帰らなければ」と急いでいるのです。

<出典>
杉山孝博、「認知症の人の不可解な行動がわかる本」


0 件のコメント:

コメントを投稿