2021年3月5日金曜日

(K1403) 「移動ほけん室」(車内で一度に医療・介護の相談を) <体の健康><介護>

 ☆☆

看護師や保健師、管理栄養士らが依頼を受けて町や企業に出張し、車の中で簡単な健康チェックや相談に乗る「移動ほけん室」。車内で周りを気にせず、一度で医療や介護の専門的な助言を受けることができる

☆☆

 

===== 引用はじめ

 この日は、中心街から離れた住宅街の移動手段として車を活用する、国などの実証実験に参加した。お年寄りは、足腰が弱って家にこもると運動機能が落ち、生活の質が下がる恐れがある。新型コロナウイルス感染防止で受診控えも起きている中で、身近な場所で助言を得る機会は頼りになる。

 言いにくい悩みでも、プライバシーを保った車内ならば伝えやすい。ある地域の駅前で相談会を開いた時、女性が同居の祖母とともに訪れた。物忘れが目立つが、病院に行きたがらない祖母を心配して頼ってきた。簡単なチェックをすると、軽い認知症が疑われた。行政サービスにつなげ、祖母は地域の運動教室に通うことになった。

===== 引用おわり

 

 フリンク(「FeLink」。大阪市)は、看護師や保健師、管理栄養士らが依頼を受けて町や企業に出張し、車の中で健診や相談に乗る「移動ほけん室」を実施している。

https://www.flink2018.com/

===== 引用はじめ

 FLinkは保健師・看護師・管理栄養士など専門職がチームを組んで人々の健康づくりに関わります。

 ”いつまでもいきいきと働き続けることを支援する”また、”専門職が自分ブランドで活躍することを応援する”会社です。専門職の人材不足の中新しいフィールドで活躍するための新しい働き方場所作りもしています。

 Fから始まる気持ちがリンクしますように。Friendship[友情]、Family[家族]、Feel[感じる]、Freedom[自由]、Future[未来]

===== 引用おわり

 

<出典>

車内で一度に医療・介護の相談

産経新聞(2021/02/26)



0 件のコメント:

コメントを投稿