2021年3月29日月曜日

(K1429)  介護付き有料老人ホーム。高い理由と費用を抑える方法 <高齢期の住まい>

 ☆☆

24時間、緊急ボタンを押すと人が飛んで来る仕組みにはお金がかかるのです。かといって元気な間は、特別なサービスがあるわけでもありません。ただ本人や家族が望めば、最期の看取りまでしてもらえます

☆☆

 

1.   介護付き有料老人ホームとは

 「最期までみてもらいたい」というご要望。

 自立時に入居して介護が重くなったら介護居室へ移り、スタッフが看取りまでする仕組みを持つ介護付き有料老人ホームや同じ仕組みを持つ高齢者住宅は、安心ですが、押しなべて高額です。

 

2.   高い理由

(1)  入居時の費用は建物の立地や豪華さに加え、食堂や大浴室など共用スペースの広さ、住み替える介護居室の整備などが反映されます。

(2)  月々の費用は大勢の人件費や居室以外の共用部の維持費になります。

(3)  24時間、緊急ボタンを押すと人が飛んで来る仕組みにはお金がかかるのです。かといって元気な間は、特別なサービスがあるわけでもありません。ただ本人や家族が望めば、最期の看取りまでしてもらえます。

 

3.   費用を抑える方法

 自分の資産状態にあわせて、何かをあきらめる。

(1)  24時間スタッフ常駐でなく、夜間は警備会社が駆けつけるシステムもあります。

(2)  大浴場は維持費が高いので入浴は居室のみとしたり、

(3)  住み替えの介護居室はないけど、重介護になれば介護施設を紹介してもらえるホームにしたり。

(4)  また、地方に建てられたホームなら家賃も安くなります。

(5)  新築ではなくても、既存建物を改装したところを検討してみるのもありです。

 つまり、「これなら安心」を自分の資産状態に合わせて選択する、そういった方も最近は増えてきています。

 

<出典>

有料老人ホームはなぜ高い?

【終の棲家を探して】 産経新聞(2019/03/29)


添付図は、

https://www.roujin-homes.jp/guide/kaigo/servicenochigai/




0 件のコメント:

コメントを投稿