2021年6月23日水曜日

(K1515) コセコセ力 を流してくれるのが老人力/ 「 老人力 」(9)

 【 読書 ・ 老人力 】老人力というのは大人物のような要素をぽ―んと与えてくれるのだ。感染してしまったコンピューター的なコセコセ力を、いつの間にかさあ―っと流してクリーニングしてくれるのが老人力なのだ。


 そのうち鍵や手帖もぽ―んと忘れるようになるんじゃないか。上衣もぽ―んと忘れて、ズボンもぽ―んと忘れて、パンツもぽんと忘れて、それで電車に乗っていたら凄いと思う。大人物というより、もう人物を超えている。

 別にそこまでなりたいわけじゃないが、老人力というのはそういう大人物のような要素をぽ―んと与えてくれるのだ。人間の、長い社会生活で培われてしまったコセコセ力を、少しずつ殺ぎ落してくれるような気がする。

 最近のパソコンとかインターネットとか、ああいう社会的な道具は非常にコセコセしていますね。作業の順番ばかり気にして、間違いのないようにとか、そういう神経ばかり使っている。あれは社会の道具だから仕方ないけど、人間の方は、ああはなりたくないですね。でも道具というのは人間に伝染るんです。

 そうやって感染してしまったコンピューター的なコセコセ力を、いつの間にかさあ―っと流してクリーニングしてくれるのが老人力なのだ。

 

 前回は、

(K1508) ぼくはこの間財布を忘れた。お、来たな / 「 老人力 」(8)

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/06/k1508-8.html

 

<出典>

赤瀬川原平、「老人力」、筑摩書房、P.48



0 件のコメント:

コメントを投稿