2021年6月14日月曜日

(K1505)  「 認知症の語り 」(007)

 【 認知症 ・ 語り 】 認知症について調べたら暗いことばかり書かれていた。 うつ病 になり、 死ぬ ことばかり考えていた。分類:【本人06】【 認知症の診断 】【 診断されたときの気持ち 】【 若年性認知症本人 】


―― その、真っ青になったときの気持ちについて、もう少し詳しくお話いただけますか。

 いやあ、あのー…はっきり言うと、うつ的になりましたね、先生にも言われましたけど。ええ、もう、人に会うんも嫌やったし、もうずーっと部屋こもってました…ええ…うん、ねえ…ええ。それ、僕、あの、あれですけど、あのー、社協の人で、ま、ここのサポートセンターを紹介してもろうたりして、それまでめちゃくちゃ暗かったですもん。ここ来て、明るくなったぐらいですもん。これ、ほんまですわ、ええ。ものすごく感謝してますもん、はい。

 

―― うつになって、1人でいらっしゃったとき、どんなことを考えてらっしゃったんですか。

 いや、あの…もう、まず何にも仕事ができへん、思いましたからね、そのときに。ほんで、自分でも調べたし。ほな、インターネットで調べても、もう暗いことばっかり書いてあるでしょ。それとか、そのー、まあ…もう、その、迷惑かける話とか、そんなことばっかり書いてますやん。こう、ええ話なんか載ってないですやん。ねえ、考えるいうたらね、もう死のうかなとかね、やっぱ、そんなんいっぱい考えますよ。考えました、めちゃくちゃ、ええ…はい。

 

https://www.dipex-j.org/dementia/topic/to-be-patient/shindan/551.html

テキストのみ

 

前回は、

(K1498)「 認知症の語り 」(006)

http://kagayakiken.blogspot.com/2021/06/k1498-006.html

 

<出典>

「認知症の語り(25)」、NPO法人健康と病の語りディベックス・ジャパン

https://www.dipex-j.org/dementia/



0 件のコメント:

コメントを投稿