2021年6月20日日曜日

(K1511) 認知症 になった 蛭子 さん(3) ありのままを笑ってほしい

 【認知症・蛭子】ありのままを笑ってほしい。「おれは笑ってもらいたい。(認知症で)ボケておかしな行動や変な発言をしたとしても、その言動自体がおもしろければ、思う存分ツッコミを入れてくれてかまわない。遠慮して笑わないのはだめだよ」


 認知症の公表は蛭子さんの意思でもある。ただ、公表したことで周りの空気が少し変わったような気がしている。言動は以前と変わらないのに、笑ってもらえなくなったのだ。

 「おれは笑ってもらいたい。(認知症で)ボケておかしな行動や変な発言をしたとしても、その言動自体がおもしろければ、思う存分ツッコミを入れてくれてかまわない。遠慮して笑わないのはだめだよ」

 変わったのは、少し真面目になったことだろうか。競艇でもうけたら「貯金する」(「3つのQ」参照)とは、以前なら絶対言わなかっただろう。

 「今考えると、前があまりにもひどかった。これぐらいまともにならないと、ちょっとまずいよ」

 ありのままの姿を見せて、稼いでいきたいという蛭子さん。あまり真面目になると蛭子さんらしくないような気もするが、それがありのままならしようがない。「なんか真面目になっちゃいましたね」とツッコミを入れると、「てへへ」と以前と変わらない照れ笑いが返ってきた。

 

<出典>

ありのままを笑ってほしい 蛭子能収さん新刊「認知症になった蛭子さん」

【ザ・インタビュー】 産経新聞(2021/06/16)

https://www.sankei.com/article/20210606-3YM42BDIWJOY3BA24MQ52LQDUY/



0 件のコメント:

コメントを投稿